【感想】サイコパスSS Case.2 一期メンバーオールスターで最高!




サイコパス | SS (Sinners of the System) Case.2 を観てきました!

感想をネタバレ有で書いていきます。

ネタバレが嫌な方はご注意を(1期・2期・劇場版・SS Case.1のネタバレ含みます)



物語冒頭での朱と霜月

朱ちゃと霜月がベンチで会話するシーン。

一瞬ですが朱ちゃんに対して霜月が笑顔になっていた。

Case.1で監視官としての成長や一係との関係性の改善が見られましたが、今回の朱との会話や表情からもそれが見て取れました。


青柳さん

予告やキービジュアルから、とっつぁんと須郷さんが活躍するお話というのは想像していましたが、まさかの青柳さんもがっつり本編に絡んできます。

サブキャラかつ1期2期では出番も少ないキャラでしたが、スタイル抜群でお美しい女性のため筆者は青柳さんとても好きでした。

これまでは外見として好きなキャラだったのですが、今回のお話で内面としても好きになりました。

とっつぁんの刑事の感を信頼したり、とっつぁんが妻と会う時間を作ってあげたりと凄く優しい。

お美しくて優しくて仕事もできる。

こんなの理想の上司ですわぁ。

今回の映画で彼女の活躍を見れたのはとても嬉しかったです。


男でも惚れてしまう漢、とっつぁん

今回のメインキャラである征陸執行官(通称:とっつぁん)

狡嚙さんや朱ちゃんに匹敵する推理力、ベテラン刑事としての直感、あの槙島に対抗できる戦闘力を持つ人物です。

今回のお話では青柳さんとペアを組み事件に挑みます。

国防軍のお偉いさんと青柳さんが対立する中、ベテランらしく常に穏やかに接しながら対応するとっつぁんでした。

しかし、妻やギノさんを挑発された瞬間漢をみせる。

国防軍のお偉いさんに掴みかかり、

「俺は潜存犯だ。いつか犯罪を犯すかもしれないと判断された人間だ。そんな人間が家族に手をだされたらなにをするかわからないぞ。」といったニュアンスのセリフを言います。

自分のことではなく、妻やギノさんのことで怒りを爆発させる。

とっつぁんの漢としてのかっこよさが伝わる良いシーンでした。

筆者は男ですが、こんなの見せられたら惚れてしまいました。


ノイタミナ YouTubeチャンネル

狡嚙さん! 縢!!そしてツンツンなギノさん!!!

さて、本編は過去編ということであの2人が!!

狡嚙さんと縢が登場します!!!

とはいえメインはとっつぁんですし、Case.3で狡嚙さんはがっつり出るでしょうからあまり出番はないのかな・・・?

ただでさえ1時間映画だし。

と思っていましたが予想以上に登場シーンがありました。

しかも一係としての狡嚙です!

2015年の劇場版でも狡嚙さんは登場していましたが、逃亡後のお話です。

来月公開予定のCase.3でもキービジュアルや予告から推測すると逃亡後の話になると思います。

つまり一係としての狡嚙はアニメ1期以来、実に6年ぶり!

スーツを着てドミネーターを持って犯人を追う狡嚙を6年ぶりに見ることができて最高でした。

狡嚙さんや縢、常にツンツンしてる監視官時代のギノさんが登場するシーンもあり、まさに1期のオールスター。

1期の一係が見れてファンにはたまらない内容でした。


フレデリカが続編で暗躍!?

今回の映画では新キャラが登場します。

外務省から一係に出向してきた 花城フレデリカという巨乳で金髪の女性。

なにやら新しく特殊部隊ができるらしく、元国防軍の須藤さんをスカウトしたいらしい。

本編の最後で須藤さんがスカウトの話を断っていましたが、まだあきらめていない様子。

Case.1のパンフレットにて塩谷監督が「この3本(Case.1~Case.3)はこれから先の未来の物語を作るために必要な要素」とコメントされています。

このコメントから察するにいずれ続編がくる可能性が高い。(パンフレットでここまで明言するということは続編が既に内定している?? もしかしてCase.3の最後に続編の情報でたりしちゃう!?)

続編シリーズがきた場合、暗躍するフレデリカを見れるかもしれない。

サイコパスはかなり好きなアニメ作品なので是非3期やってほしい。


総括

1時間の映画でしたが、ほんとに1時間?と思うくらい密度の濃い内容で見ごたえがありました。

とっつぁん、狡嚙さん、 縢、常にツンツンしてるギノさんたち一係を久々に見れて感動した。

そして映画を見て思いましたが、須郷さんは凄く悲しい経験をしている人物ですね。

国防軍時代は仲の良かった上司を失い、自分が投下した物資が実は毒ガスで大量の人を殺害してしまった。

公安局に所属してからは新しい上司(青柳さん)を自らの手で殺害してしまった。

サイコパスには様々な悲しい境遇のキャラが出てきますが、須藤さんはその中でもかなり上位に位置するのではと思う。

どうやらフレデリカ絡みで続きがありそうな雰囲気なので須藤さんの今後の活躍が楽しみ!

さて、先月はCase.1が公開されました。

今月はCase.2が公開。

そして来月はCase.3が公開される。


ノイタミナ YouTubeチャンネル

いよいよ狡嚙さんがメインのお話。

楽しみすぎる!!!

Case.3も感想を書くので見てもらえると嬉しいです。

以上、 サイコパス | SS (Sinners of the System) Case.2の感想でした。

最新情報をチェックしよう!