2019春アニメ【ヒロインランキング】




こんにちは。ふゑや(ふるや)です。


2019年春アニメにおいてその週にもっとも活躍したヒロイン、もっとも可愛かったヒロインを僭越ながら私の独断と偏見でランキングにして毎週更新している本シリーズ。


前回のランキングはこちら↓

2019春アニメ

2019春アニメ【ヒロインランキング】(11話~12話)

2019/06/23  


某野球アニメを除きほぼ全ての今期アニメが終了しました。


本日は1話から最新話までとおして今期もっとも良かったヒロインをご紹介します。はたして誰が1位に輝くのか!?
是非予想しながらお楽しみください。







10位:堀江 青【みだらな青ちゃんは勉強ができない】

CV:和氣あず未

頭の中みだらな青ちゃんが可愛かった


5話で木嶋が童貞だと知り調子にのる青ちゃんが可愛かったです。

その後に壁ドンされて調子のってたのが泣き目になるのも凄く可愛い。



9話で

「ひゃっ、ひゃい!(お付き合いキターーーー↑↑↑)」

と心の中で発狂するシーンは和氣あず未さんの演技も相まってめちゃくちゃ可愛かったです。





9位:花買 タオ【川柳少女】

CV:上坂すみれ

クール系オカルト少女・・・でも少しポンコツ!?


路上占いをしており、ミステリアスかつクールなヒロイン。


そんな彼女の魅力は

☑主人公とヒロインのことを「バカップル」と呼ぶクールさ

☑1人で牛丼屋を訪れる

☑カップルが多いところに遊びに来て「ひとりだと浮くなぁ」とつぶやく

☑オカルト少女なのに肝試しで一番ビビる


☑カップルが多いところに遊びに来て「ひとりだと浮くなぁ」とつぶやく

→主人公とメインヒロインのラウワンデートが気になってこっそり後をつけてきたタオちゃん。カップルの多さに思わずボソッとつぶやいたんです。

クールな彼女ですがカップルに対してお一人様の自分を恥ずかしがったりするところが出ていてギャップ的な可愛さがありました。



☑オカルト少女なのに肝試しで一番ビビる

→単純に可愛かったしおもしろかった。

肝試しを仕掛ける側なのに説明されていなくて本気でビビる姿が最高。

説明されなかったというポンコツ度も良い。



サブヒロインなので登場は少なかったですが、出た際は良いシーンをたくさん見せてくれました。





8位:島津 澪【この世の果てで恋を唄う少女YU-NO】

CV:釘宮理恵

今期最強ツンデレ


主人公を酷く軽蔑する女の子。いわゆるツンデレでありCV:釘宮理恵。


ツンデレ&釘宮さん → もうこれだけで伝わるでしょう。今期最強のツンデレヒロインでした。


そんな彼女の特筆すべきポイントは


☑主人公が他の女性とえっちぃえっちぃな事をやっている現場を見てしまった


これこそが主人公に対して酷く軽蔑てきな態度をとる原因であり、彼女が嫉妬してツンツンしている理由なのです。

まさに昼ドラみたいな恋愛の悩みを見せていたのが今期のみならず、ここ近年のなかでも珍しいヒロインでした。





7位:来栖 妃呂【この音とまれ!】

CV: 松本沙羅

今期もっともテノヒラクルクルーしたヒロイン


1話~5話で絆が深まった筝曲部に6話から入部してきたヒロイン。


青春が嫌い、仲良くしているのが嫌いな彼女は筝曲部を裏であの手この手で操り人間関係を崩壊させようとします。


いじめとも言えるような手段で崩壊させようとした彼女は今期もっとも「嫌なヒロイン」間違いなしでした。

☑登場時は最悪な超絶胸糞ヒロイン

☑でも実は一番青春、絆に憧れのあるヒロイン

☑お姉さん感


☑でも実は一番青春、絆に憧れのあるヒロイン

→嫌なヒロインでしたが彼女にも理由があったんです。過去に酷い裏切りで彼氏と別れさせられ友達も失った。それがきっかけで自身もクラッシャーとなってしまった。

とはいえそんなことでは許せないほど初登場の胸糞は半端なかったです。ですが彼女の奥底では青春・絆というものへの憧れが人一倍強い。それをもう一人のメインヒロインと心情がリンクする展開、演出が見せてきたんです。このシーンはほんと凄かったです。彼女の胸糞がものの数分でひっくり返りました。



☑お姉さん感

→改心して部の仲間となりました。今まで2年生の部長1人、1年生部員5人という筝曲部でしたが来栖さんが2人目の2年生ということになります。1番へたっぴな1年生の男の子(コータ)に来栖さんが箏を教えるんです。その2人の関係がお姉さんと弟みたいで凄く良い。


最終話では大会の演奏でみんなの音がバラバラになりピンチに。そこでコータのソロパートがやってくる。来栖さんが心の中で「ヤバい。こんな展開でコータは。。。」

そこでコータがバッチっと決めるんです。崩れかけた演奏を一番へたっぴなコータが救うんです。

来栖さんとコータの姉弟みたいな関係性が生んだシーン。すばらしかった。





6位:武元 うるか【ぼくたちは勉強ができない】

CV:鈴代紗弓

乙女なヒロイン

☑片想いヒロイン

☑恥ずかしくて告白できない乙女な女の子

☑ラキスケ展開が多い

うるかで好きな話は初登場の2話です。

停電したのをいいことに暗闇の中主人公に「きゃー怖い助けて」と抱きつこうと考えた武元でしたが、恥ずかしくて全然できない。


「やっぱ無理!!そんなんできるならとっくに告白してるよ!!!」


そう心のなかで叫んで全然抱きしめにいけない姿が狂おしいほど可愛かった。

今期一番乙女なヒロインでした。






5位:本庄 アル【ひとりぼっちの〇〇生活】

CV:鬼頭明里

一番友達になりたいヒロイン


私がぼっち生活のヒロインで一番友達になりたいのはアルちゃんです。


彼女は思いやりがほんと凄かった。

☑毎話優しいきづかい

☑キャラソンをいじられる

☑本庄ミエル

☑ランドセル

☑ハンガー


☑毎話優しいきづかい

→恥ずかしがりやで他校の友達一人しかいない中学生の女の子、ぼっち。そんなぼっちを気づかう優しいシーンが随所に見られました。

パンケーキを作る調理実習の班でうまく会話できないぼっち。そんなぼっちにホイップクリームを渡したアルちゃん。パンケーキにホイップクリームが付いたことで班のみんなからありがとうと祝福を受けたぼっち。

アルちゃん最高のアシストですよね。


とある女の子と友達になりたくプリクラを撮りに行ったぼっちやアルちゃんたち。恥ずかしくて気持ちを言葉で伝えられないぼっちに「ここが勝負よ」と言ってプリクラのメッセージで気持ちを伝えるという作戦を教えてあげるんです。


アルちゃんは「ただ頑張れ」という子じゃなくて、しっかりと具体的な作戦をぼっちに教えてあげているのが印象的でした。



☑キャラソンをいじられる

→こんなヒロイン初じゃないでしょうか?

残念キャラとしていじられるのが魅力な彼女。とはいえまさか作中で自身のキャラソンをいじられるとは。。。



恥ずかしがり屋のぼっちに的確なアドバイスや優しさを見せつつも自信は残念キャラとして笑いをとる。すごいヒロインでした。





4位:古橋 文乃【ぼくたちは勉強ができない】

CV:白石晴香

後半の追い上げがヤバかったヒロイン


前半はまったく主人公にデレない惚れない女の子。

サブヒロインではないですよ。メインヒロイン3人の内の1人なのに残り数話までホントにまったく落ちない。

そんな彼女が徐々に主人公への気持ちに気が付き始めた終盤。

展開や演出の良さも相まって彼女の可愛さが急上昇していました。

☑終盤までまったく主人公にデレないヒロイン

☑大食いキャラだけど体重を気にしちゃうところ

☑貧乳を気にしてしまうところ

☑12話ポニーテール


☑12話ポニーテール

→このシーンへの運び方がすばらしかった。ちまたでは涼宮ハルヒ6話のポニーテールに引けを取らない至高のシーンと評価されています。


簡単に説明すると最初から最後まで6位にランクインした武元うるかちゃんのメイン回だったんです。うるかちゃんの乙女な可愛さ、片想いする女の子の可愛さが存分に出た。そんなうるかちゃんは12話でポニーテールをしていたんです。


それでうるか可愛い。うるかのポニーテール可愛いと主人公が思うシーンがありました。その翌日、文乃ちゃんもポニーテールにしているんです。


うるかメイン回、うるかのポニーテール可愛いと主人公や視聴者が思っているところに対抗して文乃もポニーテールにしてくるんです。その流れへの前フリや見せ方がうますぎた。これだけで私は本ランキングの順位かなり上げました。


ほんと12話の見せ方、流れが最高すぎるので是非ご覧いただきたいです。





3位:本田 透【フルーツバスケット】

CV:石見舞菜香

彼女の人となりに心が洗われます


両親を亡くし、1話の初登場時はテント生活をしていたほど貧乏で困っている透ちゃん。ですが日々バイトを頑張り最低限のお金を稼いでいます。

そんな彼女ですが修学旅行の積立金の支払いが遅れるんです。


バイトしているのになぜ!?


バレンタインチョコをお世話になっている草摩家の皆さんに作ったためお金が足りなくなったのです。


バレンタインチョコを作るために自分の支払い遅れるとか大馬鹿者と思われるかもしれません。それでも、そんな大馬鹿者でも誰かひとりにはその想いが届く。

貧乏でも明るく楽しく必死に努力する…………でもその努力も他人に使ってしまう優しさ。

そんな彼女の優しさに心が洗われました。





2位:桐須 真冬【ぼくたちは勉強ができない】

CV:Lynn

1位:桐須 真冬【ぼくたちは勉強ができない】


1位です。冗談抜きに1位です。

つまらないランキングだと言われたとしても仕方ない。文句なしで可愛かった。

気持ちは完全に1位です。

☑普段クール、でも実生活はポンコツ

☑女教師

☑いろいろな衣装(スーツ、ジャージ、メイド服、学生服)


☑いろいろな衣装(スーツ、ジャージ、メイド服、学生服)

→みなさんは真冬先生のどの衣装が好きですかね?


先日、『真冬先生からの直々指導』というLynnさんによるお渡しイベントに参加してきたのですが、その際にも上記が司会から質問され、会場のファンが手を挙げて答えていました。


その会場ではうろ覚えですが確かジャージが一番多かったですね。


私はスーツに挙手しました。


とはいえ真冬先生はどの衣装もすばらしくかわいかった。今回はそれを元に1位の理由を解説していきます。



スーツ

スーツ良いですよね。真冬先生の魅力のひとつである女教師という属性。それを最大限に表現してくれる衣装です。胸がスーツできりっとしているのが良いですし、スカート&ストッキングの組合せも大人の色気があり大変よろしい。

帰宅したらジャージでポンコツな先生ですが、スーツは毎回かっこよくクールに決めていました。上記の画像もすごく先生らしくクールでかっこいいです。


ジャージ

クールなイメージを一気にポンコツかわいいにしてくれた。ズボラな真冬先生のかわいいところが現れる衣装ですね。


メイド服

ガーターベルトをこよなく愛する私としてはメイド姿の真冬先生ヤバかったです。生まれてこのかたメイドカフェなるものに行ったことないのですが、このメイドさんいたら毎日通います。

先ほど紹介したLynnさんのお渡し会で生「ご主人様」を聴くことができました。ほんと最高でしたよ。もし次聴けるとしたら9月のイベントでワンちゃんですかね。イベント申し込まねば。そう思わせるほどメイド姿の真冬ちゃん可愛すぎでした。


学生服

ジャージ、スーツ全てを洗ってしまったポンコツ真冬先生。

学校に行くために彼女が着た衣装はなんと学生服!?

バックミラーを見ながら

「意外とまだ結構イケるんじゃないかしら」

と心の中でつぶやく真冬先生かわいすぎかわいすぎ。

しかもそのあと警察に職質されるところも相まって強烈な可愛さでした。




このようにただでさえ可愛くてCV:Lynnさんで声が可愛くて女教師で、でもポンコツで最高にかわいいヒロインがいろいろな衣装で更にかわいくてもう無敵でした。


そんな真冬先生の水着回が映像化されます。



『水着を流された真冬の姿が・・・!!』



真冬先生ほんとあなた最高ですよ。

[kattene] { “image”: “https://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=4089083591&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=furuya8-22”, “title”: “ぼくたちは勉強ができない 14 アニメBD同梱版”, “description”: “筒井 大志 (著)”, “sites”: [ { “color”: “orange”, “url”: “https://www.amazon.co.jp/gp/product/4089083591/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4089083591&linkCode=as2&tag=furuya8-22&linkId=8df8a6ae01048519d9d707e0b8ba4d08”, “label”: “Amazon”, “main”: “true” } ] } [/kattene]



1位:鳳月 さとわ【この音とまれ!】

CV: 種崎敦美

何度も迷いました。真冬先生と鳳月さんのどちらを1位にするか。私の中では2人とも今期という枠を超えて歴代アニメの中でもトップクラスにかわいかったと思うヒロイン。

優劣つけれません。そもそもヒロインはみんなかわいいんじゃ。ランキングなんてありえないんだ。

ですが強いていえば真冬先生は5話から本格登場かつサブヒロイン、鳳月さんは2話から登場かつメインヒロイン。この差を考慮して今回の栄光は鳳月さんに上げたいと思います。


猫かぶりな笑顔がよい

まず初登場の仕方からして好きでした。

最初は愛想の良い女の子として入部してきます。でもそれは猫かぶりの笑顔。実際は極度の自信家でプライドが高く、「私がいればこんな弱小部でも全国優勝できます。」という女の子だったんです。

この強気なヒロインというところがすごく良い。



デレ顔かわいいです

猫かぶりな笑顔だけではありません。デレ顔もかわいいんです。

主人公の元ヤンキーの久遠愛とさとわの絡みで見せるデレ顔が最高です。

部員と仲良くなって丸くなったとはいえ、「私がいればこんな弱小部でも優勝できます」と言う女の子ですから気が強いんです。(もちろんほんとは凄く優しい子です)だからヤンキーの愛とよく煽り合いになるのですがそこで言い合いつつも最後に見せるデレがたまらない。



巨乳


言葉は不要でしょう。

☑黒髪ロング巨乳

→たまらなくえっちぃです



かわいいだけじゃない、巨乳なだけじゃない、かっこいいんです


鳳月さんは箏の家元で天才少女。

そんな彼女が素人ヤンキーたちと演奏する。

どう見たってレベルが違うんです。


1クルール目最終話、大会の演奏中みんなの音が崩れます。

鳳月さんは『どうやってみんなの音を取り戻そう、どうやればみんなのレベルを上げられる。私の技術でどうやってみんなの失敗を補助しよう。』いろいろ考えます。

そんな中、彼女が見つけた方法が

『レベル感とか関係なく本気で演奏する。私の演奏に素人のあんたらがついてこれるならついてきなさい』

と言わんばかりに遠慮なしにガチで演奏するんです。

その姿、音に素人ヤンキーたちが燃えて必死についきて演奏が高まり、会場がおおっ!!となりました。


めちゃくちゃかっこよかったです。





総括

今期1・2位フィニッシュだった真冬先生と鳳月さんですが、実は今年の秋アニメでまた争うことになるんですよね。秋もこの2人のヒロイン”力”が楽しみです。



最新情報をチェックしよう!