【甲鉄城のカバネリ 海門決戦】感想-TVシリーズより圧倒的におもしろい


ふゑや(ふるや)です。

本記事は 2019年05月10日より2週間限定で劇場公開している『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』の感想をネタバレなしで書いた記事です。




初見の人やテレビシリーズ忘れた人でも大丈夫

正直に言いますとテレビシリーズほぼ忘れかけてました。

甲鉄城がどこに向かっているのか忘れてましたし、無名を人間に戻すという目的があったこともすっかり忘れてました。

さらには生駒、無名、菖蒲、来栖以外の登場人物も記憶から消えていました。



優しくて小さい子供の面倒を見たりと家庭的な女性である鰍(かじか) さん



強烈な見た目と片言な日本語で当時インパクトが強かった鈴木




サブキャラの中でも目立つこの2人が記憶から消えていたほどテレビシリーズの内容を忘れていましたが、、、

そんな私でも海門決戦を楽しむことができました。さすがに初見の方はテレビシリーズのあらすじ等を見てからのほうが良いと思いますが、私のようにほとんど覚えていないという人は復習などせず見ても大丈夫です。



テレビシリーズよりも面白い

◆生駒と無名の相棒感

◆菖蒲様のリーダーとしての在り方

◆来栖と生駒の関係性

◆来栖と菖蒲の関係性

◆頼りがいのある甲鉄城メンバー

◆カバネリ差別

これらの要素がテレビシリーズ全12話よりも今回の海門決戦全3話の方がすっと入ってきたんです。

私としては圧倒的に今回の海門決戦の方が楽しめました。

海門決戦 >>>テレビシリーズ くらい



その理由は簡単で、無名を中心にキャラクターたちにスポットを当てた構成となっているからです。

本作は無名の生駒に対する恋心を導入に物語が動いていくのです。



無名ちゃんが可愛い。そしてえっちぃです。


あれ!?無名ちゃんてこんなに可愛かったっけ??

というくらい本作の無名ちゃんは可愛いです。

TVシリーズでは戦闘部分が多く無名の女の子な部分の印象は薄かったですが、今回はばりばり女の子な部分を見せてきます。

生駒に一生懸命編み物をして手作りのプレゼントを作ったり、恥ずかしがって顔を赤らめたり。

さらには押し倒されてえっちぃ展開にもなりますし、敵に苦戦して大ピンチな場面もあります。

無名ちゃんの可愛さを見るだけに本作を見るのは全然アリですよ!




ラストもしっかりとまとめてきた

カバネリはテレビシリーズ終盤失速したという評価が大多数です。

実際私も終盤に一度切りました。

そのため今回の海門決戦はうまくまとまるのかという不安がありました。

おそらく私と同じ不安を抱いている未視聴の方も少なからずいることでしょう。

安心してください。きれいにまとまっていました!

本作冒頭でとある親子の回想シーンがあるのですが、そのシーンでのフリを最後にしっかりと活かしていました。



また今回はラスボスのストーリ背景も十分楽しめる内容だと思います。

TVシリーズの失速はラスボスである兄様が原因でした。

戦闘ものでは敵の背景描写も大事です。特に本シリーズみたいにベースとなる敵がカバネという理性をもたない場合はどういった形で敵を引き立たせるかが重要だと考えます。TVシリーズの評価が芳しくない理由はそこが失敗したのが大きい。

その反面、本作のラスボスの行動理由や憎しみ、最後の結末については視聴した方の多くが受け入れられる内容だと思います。



そしてラストには無名の生駒に対する恋心に衝撃の展開!

まさかあそこまでするとは!!!!!!

◆アクションシーンを観たい

◆無名ちゃんの可愛くて少しえっちぃところを観たい

◆TVシリーズ序盤は好きだったけど終盤は・・・

これらが一つでも当てはまる場合は是非観ることをおすすめします。

本作は劇場公開だけでなく、Amazonプライムで既に配信済です!

Amazonプライム



総括

本作に対する私なりの評価をまとめると

●全12話のときよりも各キャラクターたちのことが理解できる

●カバネとのアクションシーンはTVシリーズのとおり文句なしで良い

●無名ちゃんが可愛い&えっちぃ

という感じです。


特に『TVシリーズ終盤の失速でカバネリ興味がなくなったから海門決戦を観るつもりない』という方は一度検討しなおしても良いと思いました。


そしてなんといっても無名ちゃんがラストに衝撃の行動に!?

この最後だけでも必見です。


以上、『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』の感想でした~~




[kattene] { “image”: “https://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B07PL9STMD&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=furuya8-22”, “title”: “咲かせや咲かせ(期間生産限定盤)(DVD付)”, “description”: “EGOIST”, “sites”: [ { “color”: “orange”, “url”: “https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PL9STMD/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B07PL9STMD&linkCode=as2&tag=furuya8-22&linkId=72f7c3af706b4a01fd29f6f115dc6973”, “label”: “Amazon”, “main”: “true” } ] } [/kattene]
最新情報をチェックしよう!